ページ

2014年1月23日木曜日

ミニ展示会 『アニメソング創世記 ~ソノシートで見るアニソンの歴史』開催!



 昨年から企画展『テレビアニメ放送50周年展』を開催していますが、この企画にふさわしい「アニソンのはじまり」を紹介するミニ展示会を杉並アニメーションミュージアムで開催します。
 1963年1月から連続テレビアニメ「鉄腕アトム」の放送が開始されましたが、それはテレビアニメソングのはじまりでもありました。当時、歌や音楽はレコードで聴くものでしたが、アニメではさらに安価な“ソノシート”と呼ばれる薄いビニール製レコードで販売され、大ヒットしました。
 今回の展示会では、朝日ソノラマでアニメソノシート企画・制作に関わった橋本一郎氏、長年アニソン音盤の収集・研究活動を続けてきたファンサークル・レコード探偵団の協力のもと、70点以上もの貴重なソノシートを展示しつつ、アニソンの歴史のはじまりを紹介します。
 また、2月15日には、当時の貴重な話を聞くことができるトークイベントも開催します。
※注:ソノシートは朝日ソノラマの商標です。
===================================

■■■基本情報■■■
●開催期間
 2014年2月8日(土)~2月23日(日)
●開催地
 杉並アニメーションミュージアム内会場
●開館時間
 10時~18時
 〔入館は17時30分まで〕
●休館日
 毎週月曜日(月曜が祝祭日の場合は開館し、翌平日休館)
 ※会期中の休館日は、2月10日(月)、2月17日(月)となります。
●入館料
 無料(シアターを含めて無料)
●主 催
 杉並アニメーションミュージアム
●企画・協力
 橋本一郎、レコード探偵団

■■■内 容■■■
【展示内容】
テレビアニメ黎明期の1960年代に販売されたアニメソノシート70点以上を展示します。
≪展示予定物≫
◎鉄腕アトム
◎エイトマン
◎オバケのQ太郎
◎ジャングル大帝 他多数

≪ソノシートってどんなもの?≫
薄いビニール製のレコードで、アニメ作品では直径17㎝のEP盤と呼ばれるサイズのものが多かった。柔らかい素材であったため、雑誌の付録などにも使用された。アニメや特撮番組の主題歌やドラマなどを収録しており、パッケージも内容にあわせて絵本のようになっていた。

【トークイベント】
『アニメソング誕生!~テレビ漫画主題歌ことはじめ』

 「鉄腕アトム」「オバQ音頭」「ジャングル大帝」など、60年代アニメ主題歌の誕生秘話。当時はテレビ漫画主題歌と呼ばれていた黎明期のアニメソングを音盤化し、ヒットさせたのが朝日ソノラマの“ソノシート”でした。このイベントでは、朝日ソノラマでこれらを企画・制作した橋本一郎氏を迎え、今だから語れる当時の話を伺います。

開催日時:2月15日(土)  開場13:30/開演14:00/16:30終了予定
開催場所:杉並会館 末広の間(杉並アニメーションミュージアムと同じ建物内)
定   員:60名
参 加 費:無料
ゲ ス ト:橋本一郎(元朝日ソノラマ)、水落隆行(レコード探偵団)、腹巻猫
参加方法:1月25日(土)15:00よりメールにて申込み受付開始
      申込方法は、下記をご覧ください。

≪ゲストプロフィール≫
●橋本一郎氏

1936年生まれ、福島県出身。
朝日ソノラマでアニメ主題歌ソノシートを企画し、「鉄腕アトム」「オバQ音頭」など数々のヒット作を生む。のちにサンコミックスの立ち上げ・編集に参加。
朝日ソノラマ退社後は、編集者・ライター・漫画原作者として活躍。


ソノシートの企画に関わった橋本一郎氏

◆◆◆◆◆トークイベント申込み方法◆◆◆◆◆
『アニメソング誕生!~テレビ漫画主題歌ことはじめ』の申込みは、
2月14日18時をもって締め切りました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。
なお、当日は「キャンセル待ち」を実施いたします。
キャンセル待ちの方法は、以下のとおりとなります。


◆◆◆◆◆キャンセル待ち方法◆◆◆◆◆
イベント当日は「キャンセル待ち抽選券」を配布いたします。
ご希望の方は下記の受付時間内にお申し込みください。

●受付時間
 2月15日(土)13:00~13:45
 ※受付時間外のお申し込みはできません。
●受付場所
 杉並アニメーションミュージアム3階エレベーター前受付
 スタッフに「キャンセル待ち」である旨をお申し出ください。
 申込用紙をお渡しいたします。
 ※電話やメールでのお申し込みはできません。
 ※代理でのお申し込みはできません。
 ※申込は先着ではありませんので、受付時間前の整列はご遠慮ください。
●当選発表
 2月15日(土)13:55(2階エレベーター前のロビーにて)
●注意事項
※あくまでも「キャンセル待ち」ですので、申し込みいただいても入場できない場合があります。
※「キャンセル待ち」の性質上、同行者と一緒の入場が出来ない場合があります。 
※当選して入場できた場合、イベントの撮影・録音・ツイッターやブログへのイベント内容のアップ等はお控えください。 
※出演者へのプレゼントにつきましては、3階受付で承りますが、飲食物のプレゼントはご遠慮ください。
出演者へのサインなどの受付はお断りいたします。
※定員・イベント内容などは予告無く変更する場合もございますのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿